Top >  外国株 >  ベトナム株を詳しく知る

ベトナム株を詳しく知る

ベトナム株に投資について 米格付け大手のスタンダード・アンド・プアーズは、ベトナムの外貨建て信用格付けを「BB-」から「BB」に、また自国通貨建ての信用格付けを「BB」から「BB+」に引き上げたと発表しました。S&Pによると今回の引き上げは、投資環境やインフラ面でのベトナム政府の改善努力や経済発展の可能性、海外の金融機関進出に対する積極的な支援などが評価されたもので、これからのベトナム株の投資魅力になります。

現在、日本の証券会社ではベトナム株式に投資できませんが、現地証券会社の口座を開設すればベトナムの個別銘柄の購入は可能です。そして、ベトナム株に投資するために口座開設するには旅費や滞在費以外に、銀行で口座を作るために、USD2000程度のお金が必要です。

日本人が多く口座開設しているベトナム株の証券会社がBSC証券 http://www.bsc.com.vn/です。口座管理料が無料で、日本語取次ぎサービス料 USD180/年間で行っています。また、BSC証券は日本にいながら、口座開設ができます。口座開設まで約2ヶ月程掛かります。ベトナムでの口座開設では 口座開設費無料、日本大使館での証明書の申請料金は各自負担。(口座開設まで7-10日程 必要)証券口座は BIDV銀行の利用となります。

ベトナム株の紹介です。ペトロリメックスガス株式会社(PGC)http://www.pgas.com.vn/ 株価 71000VND (2007/02/15)資本金 200,000,000,000VND 上場株式数 20,000,000株 株式額面 10,000VND 上場取引所 ホーチミン証券取引所 株式保有比率:ベトナム石油総公社保有比率 52.363% 外国人保有比率上限 49% 主幹事証券会社 バオベト証券(BVSC)活動概要 液化石油ガスの輸出入・販売、倉庫業、運送業、資材・部品の販売、ガス関連の投資コンサルティング・技術移転・保守・修理、貿易サービス、不動産業などとなっています。

最初の内は手探りの状態だと思いますので、あまり大きな冒険をしないほうがよいでしょう。ベトナム株もしばらく行なっていると、いろんなことが見えてくると思います。やはり中国株も以前は同じように騒がれて話題になっていましたね。中国株でも上がっているものと下がっているものがあるわけです。ある程度は知識が必要となってくると思いますので、ネットや本やセミナーなどでしっかりと情報を得ていきましょう。お金を動かすわけですからね。油断は禁物です。

 <  前の記事 ベトナム株のこれから  |  トップページ  |  次の記事 株と税金について  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://buzz7.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)